稼げるシステムトレード「MT4(メタトレード4)」始動! 
~がっつり稼ぐ☆2011年度春予定~

ホーム > カテゴリー - ユーロ為替動向


【--/--/-- 】 | スポンサー広告
livedoor Reader My Yahoo!ブックマーク goo Reader はてなブックマーク    

2010年初☆日銀の為替介入 ~「ドッキリ介入」底で民主は入れちゃうの!?~

ニュースです。
民主党が為替介入を断続的に入れた模様。
日銀の資金投入ですが、これが6年ぶりの為替介入。
外国為替平衡操作の実施状況:財務省

2010年9/15現在、為替は
米ドル・カナダドル
ユーロ
ポンド
オージードル
キウイドル
全ての通貨において、円安傾向となっております。

今日の午前。
出社前はまだまだ底でした。
午後、昼休み中為替相場を見てびっくり。
事件があったのかユーロ円・ドル円において暴騰っぷりが顕著でした。
その原因は帰社して判明しましたが・・・
(2010年初の為替介入)

--------(以下、ニュースの抜粋)---------------
野田財務相は「為替相場の過度の変動を抑制するため、為替介入を実施した。今後もマーケットの動向を注視し、必要な時には介入を含め断固たる措置を取る」と述べた。財務省は15日午前10時30分に日銀に介入を要請し、10時35分には日銀が介入を実施した。その後も断続的に介入を行い、介入規模は数千億円から1兆円台とみられる。(政府・日銀が市場介入、一時85円台まで急落 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より抜粋
--------(以上、ニュースの抜粋)---------------


さて、現在(18:15)は・・・
一山うって暴騰ぶりは落ち着いたようです。
日銀の介入も落ち着いたのでしょうか?

まだ様子を見ないと分かりませんが、
昨日の底っぷりから見ると、素晴らしい為替介入だったと思います。

しかし・・・
問題はこれから。
どうやら底の更新は免れたようですが、
現在の暴騰っぷりは日銀の為替介入のおかげ。

2~3日経てば、何事もなかったかのように
為替レートは底付近に戻っているのかもしれません。

なぜならば、根本的な解決にはなっていないから。
一時的には介入のおかげで為替は救われたかもしれませんが、
経済的には何も変わりません。

そして、日銀の為替介入が単発的なものだったとすると、
人々の生活にそれほど大きな影響を与え続けるとは考えられませんので、
「円安・他外貨の全面高」傾向は徐々に下火になる可能性があります。

ですので、この円安の流れを維持するとすれば、
為替介入の影響が残っているうちにスピーディーに経済政策を打ちたて、
実行していく必要があると思います。

臨機応変な対応は、
日本は苦手。

しかしながら、臨機応変な対応が得意な国々にとっては、
この日銀の為替介入は、自国通貨の価値回復を行うにあたって、
又とない機会となるでしょう。

私は、ユーロ圏内の国々に期待します。
ユーロ圏の国々は非常時に臨機応変な対応力を発揮すると思うからです。
最近ドイツのメルケル首相等が足並み乱しておりましたが、
それは一時のパフォーマンス。

こういう緊急事態、
かつチャンスが現れた時には、
まとまる国々、集合体。

それが「ユーロ」という集合体だと思うのです。

-----参考(+ひとり言)------
日銀の為替介入時における為替レートの変化
82.85 USD/JPY(底) → 85.50 USD/JPY → △ 2.65
107.72 EUR/JPY → 111.10 EUR/JPY → △ 3.38
1.2965 EUR/USD → 1.2975 EUR/USD → △ 0.001
対円以外の価値は変化なし。何故だろう?
介入前夜のユロドルの動きが気になる。

この為替介入がスイスの二の舞にならないことを祈ります。
スイスはユーロへの為替介入失敗で、国家予算の1/4を失いました。

そして、一番気になるのは我々の税金で為替介入が行われたという事実。
単独介入(米国債購入)で失敗すると、また国の借金が増える。
でも、円高の内に資産を買ったともいえるかもしれない。安価に大量に。
国が大っぴらに大量に他国債を買うことなんて、この機会以外に出来るだろうか?
何もかも疑問。謎。分からない。知らない。
もっと学ばないと。

事実の良し悪しさえ分からない。
【2010/09/15 】 | ユーロ為替動向 | コメント(0) | トラックバック(0)
livedoor Reader My Yahoo!ブックマーク goo Reader はてなブックマーク    

ユーロ為替の今後の展望について ドルは「強く優しく」、ユーロは「優しく強く」

ユーロ円為替の現在のレート。
114.27(eur/yen)

皆さんはこのレート値を見てどう感じますか?
このレートは高い?
若しくは低い?

私は今のユーロ対円の状況については何も言えません。
但し、ユーロ・ドルについてはこう考えています。

「ユーロは今よりもドルに対して弱くなる」

それはなぜか?
おそらくアメリカとユーロ諸国で取引交渉があったのではないかと。
アメリカ経済が崩壊しそうな今、ユーロに一時的に目を向けさせる。
そしてアメリカ経済を立て直した後、交渉成立。

オペルの譲渡。
ユーロ圏各諸国への経済支援。
ドル為替とのバランス調整。

が行われるものと思います。
それがいつ頃になるのかと言いますと・・・
2029年、もしくは2039年ではないでしょうか?

バランス調整を行うためには、
①ドルを弱くする
②ユーロを強くする
2つの手段があります。

②を行う基盤をユーロを弱くすることで整え、
整った時点で②ドルを弱くするのではなかろうかと。

「ドルを弱くする」という可能性ですが、
2029年、もしくは2039年にありそうなんですよね~^^;
そう思いたいだけかもしれませんが・・・

この年に、アメリカドルに何が起きるのか?
「ケネディ大統領暗殺事件」
「証拠物件の公開」

こちらで調べてみると、想像できるかもしれません。
あくまで想像ですが。

それまでに
93ユーロ/円台
1.0ユーロ/ドル台
を突破すると、怖いなぁと感じています。
ここが底辺りだったら問題ないんですけどね。(個人的には)
「怖いなぁ」と思う根拠は、いつも通りありません(笑)
なんとなくです。

ドル・ユーロ双方の焦り具合を
「不自然か自然か」という観点で見ると、


アメリカは今年の12月に新札も発行するそうですし、全体的に
ドルをなんとか強くしようと焦っているように見えます。

対して、ユーロは焦っていません。
但し、予想外に大きく下げた場合には焦って、応急措置をとっています。
というように見えて仕方がありません。

平常時も対策を講じていないわけではないのですが、そんなに急いでいない。
焦っていない。のんびりゆったりかまえているような印象を受けます。

ということでアメリカにはドルを強くしなければならない理由があり、
ユーロはそれに協力し、その後、ゆっくり通貨の基準を回復させれば良い
(そもそも焦る理由がない)ので、交渉ごとがあったのかなぁと思いました。
オペルの譲渡やら、軍事計画やらについての交渉が。
メルケル首相が「投機家との闘い」やらなんやら発言しておりますが、
為替レートが変動している本当の理由は違うと思います。


ということで、
ただの思いつきで何の根拠もないですが、
思ったことをつらつらと書いてみました。
【2010/05/15 】 | ユーロ為替動向 | コメント(0) | トラックバック(0)
livedoor Reader My Yahoo!ブックマーク goo Reader はてなブックマーク    

歴史的瞬間!脅威のユーロ安・・・

もうびっくりです。ユーロ円。
朝起きて為替レートを見たら、110円割ってました。
24hでの値動き、およそ10円。
素晴らしすぎる。

SNBがユーロ/スイスのサポートを外したからでしょうか?(噂ですけど・・・)
為替ってやっぱり怖い。
心底そう思いました。
「勝負ポジ」を取りたくない。
というか、取れない。

でも、ちょっと首を突っ込みたい衝動もあるので、
遊び半分な投資として、15日を目処に何かポジションを取ろうと思います。
今はまだ動けない。

いやぁ・・・
これは驚きました・・・

陰線1本の長さが画面に納まりきれないとは・・・
もうあいた口がふさがりません。

・・・とは言いますが、
実はある程度こうなることは予感してました。
(でも、まさかこれほどまでとは思いませんでしたけど^^;)
ギリシャ問題、ユーロ加盟国の格下げがありましたので、
おそらくユーロは今までの水準を保ってられないだろう、と。
そして、戻らないであろうことを。
ですので、驚き半分、やっぱりなという気持ち半分。
113円に指値入れてましたけど、まさかヒットするとは・・・
(既に決済済み)

まだ下げる余地がありますので何とも言えませんが、
個人的には、冷静に買いどころを見極めるだけだと思います。
決して儲けようとせずにポジションをもつ。
・・・難しいなぁ(笑)


ユーロが安定するまで、
新しい基準に落ち着くまでどのくらいかかるのだろう。

・・・まぁ、
それがわかりゃ誰も苦労はしませんね・・・
こればかりは相場に聞くしかありませんので、
長い目で相場を観察することにします。


今は「タネ銭貯める期間」と「他の技術を磨く期間」ということで。
リスキーな投機はしたくない。できない。

また何かが起きるでしょう。
これで世界が黙っていたら、もうそれこそびっくりです。
もしかすると世界の通過の強さのバランスが崩れるかもしれませんね。
もう何があっても驚かないとはいえど、やっぱり驚いてしまいます。
それほど、今日の値動きにはインパクトがありました。
初めての経験でした。

戻りで4円ってすごいなぁ・・・

【2010/05/07 】 | ユーロ為替動向 | コメント(0) | トラックバック(0)
livedoor Reader My Yahoo!ブックマーク goo Reader はてなブックマーク    

ユーロ円・今後の展開 ~ユーロ為替に「上向き調整」が入る可能性!?~

突然ですが、
今後のユーロ円の展開について、考えたことがあります。
それはそろそろ調整が入るのではないかということ。

しかも上向き調整が。
ユーロ安となる方へ調整が入る可能性を考えました。

ストーリーは以下のよう。
①1回調整を入れる
②思わぬ「上げ」に投資家たちの思惑・行動が③④⑤のようにバラつく。
(③④⑤と考える投資家の比率のバランスが絶妙に調整される)

③「まだレートは上がる」と思う投資家は買う
④「そろそろユーロは下がるに違いない」と思う投資家は売る
⑤慎重な投資家は静観する

ユーロ安となる方向へ調整が入ると考えた理由は、
「為替相場のレートを安定させておきたい『誰かさん』がいる。」と仮定したから。
理由というより、上記ストーリーを組み立てる上での前提条件みたいなものですね。『誰かさん』が為替レートを安定させたいから、上向き調整が入る。
投資家の思惑・行動をある程度バランスの良い状態で操作できる状態にする。

それが『誰かさん』の狙い。

と、なんの根拠もなく考えてみました。
とすると、これから2~3円の値幅でレンジに突入するかもしれません。
もしかすると、歯止めが利かなくなり上昇し続けるかもしれません。
あるいは、前提条件がそもそも間違っていて、この予想自体意味がないかもしれません。

・・・
4月終わりにはFOMCがあります。
それに焦点を合わせるために、ここで1度だけ調整を入れるとしたら・・・
私は「惑わせるための上向き調整」のような気がするのです。

調整と言うか、減衰。
成長を一時的に加速させ、長期的に見て勢いをなくす狙い。
FOMCで何が起きるかは分かりませんが、そう考えるとちょっと怖い相場ですね。

こういうときは投機としてはチャンスかもしれませんが、
投資としては、微妙な感じがします。

今はイースター休暇。
雇用統計で相場は揺れたものの、今は静かです。

ただ、この状況が歯がゆくて、一気に儲けようとして、
多量のロットを仕掛けると、痛い目を見るかもしれません。

今、この状況で投資をされる方は十分ご注意を。
為替は今、ちょっと怖い状況なのです。

まだ為替が上昇しきるには早すぎる。
まだ、体制が整っていない。
体制を整えようとして、ボロボロほころびが見つかってきた時点。
少なくともユーロ圏は。

だから、今何かを期待して「ユーロを買う」ことは危険。
短期ポジならありかもしれませんが、長期でユーロを買うことは怖い。
私はそう思います。

もう少しだけ待つ。
ほんのもう少しだけ。
日本にレバレッジ規制が入り始める夏ごろまでは「待ち」優先。
遊びのつもりで、ゆっくりのんびり投資に向き合う。

そんなスタイルで為替と向き合おうと思います。
焦る必要全然ないし。

今からユーロ買いを行うにはリスクが大きすぎる。
と、私は思います。

最後にある投資家の名言を。
ただ一つ言えるのは、他人が慎重さを欠いているときほど、自分たちは慎重に事を運ばなければならないと言うことです。(ウォーレン・バフェット)

以上、休暇明けは慎重に行きましょう☆
【2010/04/05 】 | ユーロ為替動向 | コメント(0) | トラックバック(0)
livedoor Reader My Yahoo!ブックマーク goo Reader はてなブックマーク    

急落ユーロ安。為替レートが瞬間移動!?1秒で40pipsは動いたユーロ円。

驚きました。こういうことってあるもんなんですね。
てっきり126円へ到達するものと思いきや・・・

まさか1秒も立たずして、40pips以上、急落。
急落というより、瞬間移動。
21:20分頃の出来事。
びっくりしました。

続きはまた、為替レートの動きが落ち着いてから。
取り急ぎ報告まで。
【2010/03/31 】 | ユーロ為替動向 | コメント(0) | トラックバック(0)
livedoor Reader My Yahoo!ブックマーク goo Reader はてなブックマーク    

| ホーム | 次ページ


にほんブログ村 ユーロ円
