稼げるシステムトレード「MT4(メタトレード4)」始動! 
~がっつり稼ぐ☆2011年度春予定~

ホーム > カテゴリー - ドイツ・太陽電池ソーラーワールド


【--/--/-- 】 | スポンサー広告
livedoor Reader My Yahoo!ブックマーク goo Reader はてなブックマーク    

GM・オペルを売却せず ~ソーラーワールド・自動車産業に参入断念!?~

ソーラーワールド社のNEWSからこんな報告が!!

German solar energy company SolarWorld AG said Wednesday it plans to offer euro1 billion in cash and credit for some assets of carmaker Adam Opel GmbH, the German subsidiary of financially strapped General Motors Corp. GM said it wasn't selling.

簡単にまとめますと

ソーラーワールドは、オペルを10億ユーロで買収する計画だったのですが、

GMが売却しないと言ってきた

そうです。

「Opel is not for sale.(オペルは売り物ではない)」

と明言したみたいですよ。

さて、困ったソーラーワールド。

以前も書いたのですが、

ソーラーワールドは、

オペルを買収し、自動車産業に参入する予定だった

らしいのです。

SolarWorldが自動車産業部門に入るには何十億ユーロかかると言われてて

それでも参入する計画だったらしいのですから、

意気込みは相当なものだったのでしょう。

売却話をないものとされ、怒り心頭です。

そして次の文。

SolarWorld said any deal would be dependent on GM completely exiting the company, and that it would seek a swap compensation payment from GM for euro40,000 ($50,400) per German employee in the transaction, or about euro1 billion.

ソーラーワールドはGMにドイツ人従業員一人当たり4万ユーロの

スワップ補償金を求めるとのこと。

ここら辺の経緯は良く分かりませんが、スワップ損害賠償請求するみたいですよ。

さて、どうなるGM。

オペルは売却せずに済んだかもしれませんが、

スワップ補償金は支払うのでしょうか?

今のGMに支払う余裕はあるのでしょうか?

なんにせよ、GMらしかぬ売却騒動でした。




【2008/11/24 】 | ドイツ・太陽電池ソーラーワールド | コメント(2) | トラックバック(0)
livedoor Reader My Yahoo!ブックマーク goo Reader はてなブックマーク    

太陽電池大手ソーラーワールド ~GM子会社オペルの買収~

皆さんは、ソーラーワールドという企業をご存知でしょうか?

日本ではあまり聞くことがないかもしれません。

しかし、本日、

米ゼネラル・モーターズGMドイツ子会社オペルの救済で話題になりまして、

ドイツ国内の工場・研究開発施設を買収する予定

とのことだそうです。

その買収額は10億ユーロ。

日本円にして約1200億円となります。

ソーラーワールドは、主に太陽電池の開発・販売を行っている企業です。

何故、今、オペルを買収するのか?

自動車と太陽電池のコラボレーション。

ソーラーカーでしょうか?

それとも、工場内部で制御用ICを生産するのでしょうか?

太陽電池で培ったSi結晶に関する知見を活かし、低コストで量産する。

また、この会社はシーメンスとも関係しているらしいので、

私達の想像とは違った形で、オペルの施設は活かされるかも知れません。

今回の投資は、ソーラーワールドにとって

仕事の幅を広げるためのものだと思うので、

「プラスになる可能性が高い投資」

だと思います。

【2008/11/20 】 | ドイツ・太陽電池ソーラーワールド | コメント(2) | トラックバック(0)
livedoor Reader My Yahoo!ブックマーク goo Reader はてなブックマーク    

| ホーム |


にほんブログ村 ユーロ円
