稼げるシステムトレード「MT4(メタトレード4)」始動! 
~がっつり稼ぐ☆2011年度春予定~

ホーム > カテゴリー - ドイツ銀行・コメルツ銀


【--/--/-- 】 | スポンサー広告
livedoor Reader My Yahoo!ブックマーク goo Reader はてなブックマーク    

2009年1月の為替相場 ~コメルツ銀行のドレスナー銀行買収より判断~

今日の日経の記事より。

ドイツ銀行大手のコメルツ銀行は27日夜、8月末に公表したドレスナー銀行の買収計画を予定より前倒しで実施すると発表した。コメルツ銀行は当初、来年1月末までにドレスナー銀行株の6割、2009年後半に残る4割を取得する計画だった。これを2009年1月末時点で100%取得することに変更する。アリアンツによると当初計画より6―9カ月の前倒しとなる。当初98億ユーロとしていた買収総額も大幅に引き下げられる見通し。コメルツ銀行は買収の前倒しにより、リテール部門の強化を急ぐ。

という内容の記事でした。

このコメルツ銀。

ドイツで大手の民間銀行なのですが、100%ドレスナー銀行を買収する気だったんですね。

以前、書いたのですが、この企業。

2008年7―9月期の純損益が2億8500万ユーロの赤字を出したので

「金融市場安定化法」に基づいて、

国から82億ユーロ(日本円にして約1兆円)の公的資金を受け取っております。

そんな企業が100%買収を?

と疑問に思ったので、いくらで買収が行われるのかを調べてみました。

すると、コメルツ銀行のHPに以下の文章が載せてありました。

・Commerzbank pays EUR 1.4 bn for remaining 40% stake

・Commerzbank to appoint three seats on the DresdnerBankBoard of Managing Directors.

・Blessing: "We are accelerating the transaction and thus speeding up the integration process. This benefits employees, customers and shareholders alike."

これによりますと

40%の株を保有するための金額は、14億ユーロ。

この金額だと、いけそうな感じです。

補足すると、

8月末の時点でドレスナー銀行の株の60%は獲得していたそうです。

また、当初、株をシェアするという話も出ていたらしいのですが

今ではその話は立ち消えてしまいました。

・・・

さて、この買収劇。

当初1年かけて行われる予定だったのですが、

2009年1月末には株を100%取得し、買収を完成させる計画に変更したそうです。

何故、計画を変更したのか?

従業員のためだとか、株主のためだとか発表はされておりますが、

1月末には

「株が底値付近となる」

ということをコメルツ銀行が予測したからかもしれません。

ですので、金融危機の会議の前に為替レートも多少、値を戻すのかもしれません。

あくまで予測でしかないのですが、

1月はより慎重に、為替取引を行っていこうと思います。
【2008/11/29 】 | ドイツ銀行・コメルツ銀 | コメント(0) | トラックバック(0)
livedoor Reader My Yahoo!ブックマーク goo Reader はてなブックマーク    

| ホーム |


にほんブログ村 ユーロ円
